ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

【神経衰弱】ヤビツ峠はしんどい。

ガーヒーです。

9月下旬。秋雨前線の南下と同時に訪れた秋晴れを見計らい、初めてヤビツ峠まで走ってきました。
普段から宮ケ瀬には行き慣れているので、裏ヤビツからの進入を決断。

初めて走って気になったことを適当にピックアップ。


まず噂には聞いていたが、ブラインドコーナーの多いこと!
鈍角コーナーゆえところどころカーブミラーが見にくく、見通しにも一苦労。幅員減少からのコーナーや、コーナーから乗り物が飛び出してくることもザラなので、神経もすり減る。しかもその状態が20キロ以上続く
気の弱い人は絶対持たんな。

参考値に過ぎないが、平日昼間の裏ヤビツですれ違った乗り物は
バイク6~7台、自転車5台、車3台であった。

そもそもバイクで来ているゆえすれ違いなんてなんのそのだが、もしこれが乗用車同士となると苦労必至だろう。バイクもそうだが乗用車の運転によほど自信のある方以外(自意識過剰を除く)は、ここより東に位置する県道64号の利用をオススメする。ここなら片側1車線以上は確定である。


ヤビツ峠バス停

漫画『イニシャルD』を一読した方にはお馴染みの光景。

[
秦野駅行きのみだが、土日は7本/日。これはすごいこった。
昨今の路線バスは低賃金・クソ客などのブラック環境ゆえ全国的に数を減らしつつあるが、こんな辺鄙な路線が今日も存続しているということは多少は利用客が居るのだろうか・・・。


バス停から"南に"1キロほどの直角コーナー
[
落ちたら死を意味する二重のガードレール。実際ここら辺の眼下は断崖絶壁で、場所によっては木すらなく「真下」に城下町が見える。
]

表ヤビツだからといって気を抜いてはいけない。
”南に1キロ”でお察しのつく方もいらっしゃるだろうが、ここを路線バスが通るからなお驚きだ。ここで出くわしたら色々面倒そうだなぁ~~(他人事)


菜の花台


夜中に首吊りが出たという伝説の公衆トイレ。もし出くわしたらしばらく寝れないだろうな。
利用者は普通にいました。



昼ごはんはふもとの246沿いにあったインドカレー屋。
評判は良いらしいのだが、平日のせいだろうか。客は私一人だけで、店員は皆暇そうであった。


ヤビツ走破・推奨事項
・バイク歴2年以上
・ワインディング経験あり