ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

【すり抜け天国】箱根ソロツーリング

正直、三浦半島とメッチャ迷いました。

でも「せっかくのGWなんだしはっちゃけよう!」ということで、箱根に決定。
三浦半島は土日とかのスキマ時間に行ける距離だし、そういう時に行くことにしました。



当日。

どうせ近場だったので国道1号(バイパス未使用)でコツコツ行くわけです…がっ!!
ナップスあたりから思いっきり渋滞してやがる!!!


このまま箱根まで渋滞してたらお終いだ…と思い二輪車特有の魔法を使いながら走りに走り、やっと新湘南バイパス入口の交差点まで来ました。

そこから途端にス~イスイ!
横浜方面&茅ヶ崎方面の車がこぞって新湘南バイパスに集中し、
案の定大混雑してた模様。すなわちこいつが元凶。


少し早めに出ていたこともあり、到着時間はあまり影響を受けることはありませんでした。
大涌谷の駐車場もざそ混んでたでしょって?困ったら二輪車の魔法(略)


名所・大涌谷

名物・黒たまご。
たまごの奥に屁がいました。



昼食は芦ノ湖のほとり、「廣志屋」。
混雑が怖かったので開店に合わせて行ったのですが、なんと開いてない。

どうしたものか、定休日だったかな?

と思ったら、10分くらい遅れておじいちゃんが店を開けに来ました。
それとほぼ同時におばさんグループも入店していったのでひと安心。


カツ丼、1500円。
箱根の観光マップをタダで頂いたうえ、
イノシシが出てきてバイクが廃車になった…というバイクだからこそのエピソードを聞くことができました。

いや怖すぎでしょ。




箱根関所。

かつてはこの小高い丘から、関所破りが起きないかを監視していた模様。
陸路のみならず湖を利用した関所破りにも備えるべく、この位置にあるのだとかなんとか。たいへん見晴らしが良い。


ちなみに写真でお察しがつくでしょうが、ここに行く階段の一段一段が鬼のように急なので、年寄りにはさぞキツいでしょう。
時間をかけて上るか、そもそも諦めるかなど各自慎重に検討されたし。




芦ノ湖
海賊船待ちの列がエラいことになってました。
多分乗り切れてません。



お帰りの時間、もちろんえらい有り様。

東名→渋滞
国道246号→渋滞
国道1号→渋滞
箱根新道→渋滞
ターンパイク→残り3キロから渋滞(画像では見えませんが)
国道135号→渋滞


箱根七曲りが割とスイスイ流れていた(+イニD聖地巡礼)ので、帰路はここをチョイス。

まあ、ふもとに降りたら狭隘道路と化して
車のすれ違いゆえやや混みにはなりましたが、他の道路よりはマシかと…。


混雑がイヤなら、箱根は閑散期に行きましょう。
バイクだろうがなんだろうが。