ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

【三崎口】城ヶ島灯台のボードウォーク、死す

三浦半島南端に位置する城ヶ島灯台。築150年を超えるベテラン選手だ。
2年半ぶり(2021年以来)にここを訪れてみたら、そばのボードウォークが老朽化によりなんと通行止めになっていました。2年前と比較しながら追っていく。

灯台入口

2021年。写真左側より、ボードウォークに入れる様子がうかがえる。

2023年。ロープと注意書きで厳重に封じられていた。


灯台西側より

2021年。何箇所か補修用の当て板やカラーコーンがあるが、問題なく通行できていた。なんなら「気を付けて通行してください」の張り紙もセットで。公認か。

2023年、先ほどの自撮りライトみたいな像付近から撮影。
雑草が手入れもされずに生い茂って、一部に至っては歩道の跡形がなくなりかけている。一昨年の訪問直後に通行禁止になり、それから一切放置されていたのだろうか。

▼ボードウォークの先(城ヶ島京急ホテル)

2021年。立入禁止のフェンスギリギリまで行けていた。

ボードウォークのさらに先には、亡き城ヶ島京急ホテルへ通ずる階段につながる。当時はフェンスの前まで行けたのだが、通路奥を見ていただく通り草に阻まれとうとう近づくことすらままならなかった。冬なら行けそうかな・・・?

というか、ボードウォークは近づいてみて見ると穴が拡大するなどの老朽化がより深刻である。一部立ち入れる箇所もあったが、そこを踏み込んでみると木が猛烈にたわむのでなおさらだ。コリャ通行禁止にもなるわ・・・


京急ホテルといい、これらが撤去されるのか、補修されるのか・・・。命運がが危ぶまれる。