ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

文明の利器・ツーリングバッグを買いました

購入したのはこちらァ

TANAX ミニフィールドシートバッグ
Amazonで12,000円ほどで購入。
www.tanax.co.jp


中開けたらこんな感じ
拡張前は漫画の単行本30冊ほどのキャパで、公式サイトの言う通り1泊ほどの容量。恐らくツーリングで漫画運ぶ人はいないだろうが


蓋の裏は小物or書類入れ。
車検証を入れても良し、盗難が怖いなら地図だけ入れておくも良し。


拡張後はこんな感じ。
17→29リットルになり、これで初めて会社へのお土産が入るかな?という具合。


いざ実用

ズレ等の心配無用

なにが一番心配だったかって、当方のMT-03はどの車種よりもリアシートがびっくりするほど傾斜がついているため
バッグのズレに対してかなり警戒していた訳なのだが、そんな心配は無用だった。

底面が滑りにくい素材となっておりそれも効果的なようだ。
いざ固定するとその紐を持て余している気がするが、バッグのあらゆるポケットに挟んでもっと見た目スマートに出来そう。


さてこのバッグどうして固定するのかと申すと、上画像の通りシートにかましたベルトから固定するスタイル。
他製品や手製積載だとほぼ確で車体の荷掛けフック+長~い紐を使わねばならず、固定が甘かったり紐がたわんで緩むなどすると最悪積載落下などの大惨事にもなりかねない。
MT03のような厄介なシート型だとそのリスクは倍増であり、それを防ぐために紐の遊びがとにかく短いこの製品をチョイスして正解。


バッグも買ったことだし前々より計画している群馬ツーリングは7月末の夏休みに行こう!と考えてはいたものの、
昨年同じ頃に行った福岡ツーリングがひどい有様だったのを思い出し、天気予報でも見直してみると案の定以下のザマであったため断念。
わざわざ今買った意味…

涼しくなってからですね。9月末か、10月入ってからか…

では。👋