ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

思い付き★銚子ツーリング

ガーヒーです。

何故だか分かりませんが最近アクセス数が爆増しています。
ありがとうございます。


今日の目的地は
銚子・犬吠埼

なぜ行こうと思ったかって?
・地の海鮮丼が食べたい
犬吠埼灯台を見たい
・梅雨入りにしては珍しく 曇り/晴なのに最高29℃予報

ただそれだけでございます!
ルートも順番もへったくれもないです。

ではボチボチ行きましょうか・・・




朝8時、アクアライン走破。この日の風速は3m。
とある真冬の日とは大違い。
しかしこの時間ですでにトンネル部が暑くてたまらなく、さらにプチ渋滞に巻き込まれ。シールドを開けることで事なきを得た。


犬吠埼灯台

『ばくおん!』お馴染みの聖地である。
彼女らは初日の出目的で訪れたわけだが、クソ寒い正月の真夜中にバイクなんて出せたもんじゃねえとふと思う

灯台の外周が遊歩道として整備されており、1cmでも最東端を歩きたい!という人にはオススメである。


灯台より少し北に行った場所に、君ケ浜灯台下広場がある。人気は灯台よりだいぶ少なく海もより近いので、もっと穏やかに過ごしたいならここ。

▲地理的にはこんな。灯台そばからも階段がありアクセスも容易だ




この海岸には「人工リーフ」たる、海中に岩石を配置し波を抑制、砂浜の侵食を防げるという機能を搭載しているようだ。
仕掛けは当然海中なので見ることはできず、ぱっと見効き目があるのかもわからない・・・
台風などの波浪時に本領発揮するのだろう。


昼食 一山いけす
maps.app.goo.gl

イクラねぎマグロ丼 ¥1,617


灯台から5~6分ほど走ったところにある一山(いちやま)いけす。
海鮮系のお店だ。値は張るが舟盛りもあるぞ。


店名の通り店内にはいけすが設置されており、様々な魚を拝むことが出来る。
逆光で申し訳ないが、私の前にはヒラメがいた。

眺めはというとテーブル席よりは若干遠いが、カウンターからでも海を望むことができる。


開店に合わせて来たためカウンターはガラガラ。ぼっち来店はワイだけだった模様

すでに腹ペコ&土日ゆえ混雑を見越して11時開店よりも少し早く訪れたわけだが、
10時50分頃に見切りで開店&たった数分で料理が出てくるという超スピード技により、
退店は11:10再掲だが11時開店である

この日の退店一番乗りであった。
がらんどうのカウンター席にたった一人だし 色んな人に変な客って見られてたんだろうな、


ちなみに土日の開店直後でこの車の量である。
お店や駐車場はそれなりに大きいものの、やはり早く行くに越したことはなさそうだ。


銚子ポートタワー


入館料 大人¥420
流石漁港の町、水産物に関わる施設が所狭しと存在している。


うん・・・


ちなみに展望台までは階段でのアクセスも可能(224段)・・・だが

吹き抜け部に顔を出すと恐ろしく足がすくむことだろう。
ちなみに階段は空調が利いていないので真夏や真冬の利用は推奨しない。
途中で休憩できる場所もないから尚更。


1階に降りよう。
このフロアはチケット売り場とお土産コーナーを兼ねているわけだが・・・

フロアの奥はというと「ガラクタ市」たるフリマ状態。
食器や文庫本、S字フックまでジャンルはそこそこ。

観光地とは・・・と思ってしまう一抹。
もちろん入口あたりには「銚子メロン饅頭・ケーキ」など、もってこいの銚子土産が並んでいるので、安心されたい。

お土産屋自体は他にも点在しているのでここに拘る必要もないし

うおっせ

先ほど展望台からも見えた、「ようこそ水産物~」と屋根にデカデカと書いてあったところである。
いわゆる魚市場センターである。
銚子ポートタワーのお土産コーナーから連絡通路があるので、アクセス性はバツグン。

なにか海産物でもお土産に・・・と思ったところではあるが、
積載できるバッグが無い上に、あったとしてもこの暑さで食中毒不可避になりそうだったのでパス。
バイクって不便だねぇ???


テナントが潰れたからだろうか、店内図に堂々と写真を貼ってまで一部が休憩コーナーやゲームコーナーになってしまっているのが、皮肉にも寂れを醸している。

もちろん普通に営業しているお店もちゃんと存在するので安心されたし。


もう帰宅

帰路、千葉東金道路 野呂PA
野呂だけにノロノロ休憩してると帰路でアクアラインが混雑するので
早め(ポートタワーを12時過ぎに出発)に切り上げましたとさ。


片道160キロ、2時間半かけて来て
滞在時間は2時間でした。早すぎだろ。

そういえば前に「次は群馬行く」とか言っといて全然関係無い銚子に行きました。すみません。
今度こそ群馬行きます。

では👋