ガーヒー★旅行備忘録

旅行からバイク、しょうもないことまで。

ヤマハMT-03 納車しました!納期などをつらつらと。


MT-03 2023年モデル お値段¥687500也。
大学生活の集大成がこれに凝縮されているといっても過言ではない。


このガンダムじみた特徴的なヘッドライト。
シールドはオプションパーツなのだが、標準装備と思えるほど馴染んでいる。前モデルとは大違いだし、てかもう標準装備でいいのでは?

気になる納期だが、お店いわく「店舗には無いがメーカーには在庫があるので、納品で1週間+届出・点検で1週間」の合計2週間だった。

MTが人気車種であることは明白だったし、2〜3ヶ月くらいかかるかなあ…と思ってた矢先の「2週間」だったため、いい意味で拍子抜け。バイクブームが過ぎ去ったからだろうか……。


納車直後で大して乗っていないためカスみたいな感想しか出てこないが、いろいろと列記しておく。

第一に、今までスーパーカブ(8馬力)にばかり乗ってきた身からすると、中高速での安定性が凄い。簡単に速度が出るし、これはMT-25とはまた違ったものであろう。
これは55000円余分に払った価値がある。

23/12/21追記:
国道357号(幸浦~大黒ふ頭)を試走してみたが、高速走行でも非常に安定した巡航が楽しめる。は…ゲフンゲフンkm/hでも「まだいける」という安心感がハンパないのである。やはりMT-25とは一線を画しているに違いない。これを買ってよかった。
寒さで震える余りニーグリップがままならなかったが。


キャンペーンによりETC端末がタダでついてくるとのことなのでもちろん貰い、お店に取付てもらった。
インジケーターは計器の左脇に設定。ヤマハMT・Rシリーズはランプ類が液晶の両脇にちりばめられているため、だいぶ据わりのいい仕上がりに。


ただ、サイドスタンドをガサツに格納してしまうと「パァン!」と形容できるほど安っぽい金属音がするのが気にかかってしまう。住宅街だと響いてしょうがない。丁寧にしまえば解決できる問題だが、乗車後にこの動作を行うのは、中型初心者の私にとってまだ難しそうだ。


ETCもあることだし、冬の間に慣らし運転を終了させてからいろんな場所に出そうと考えています。

待ってろ、春。
MTが春を待っている。